阿瀬税理士事務所

   東京都千代田区で税務相談・税務顧問・執筆活動中

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

竹富島 水牛車と赤瓦の島

石垣島離島ターミナルから高速船で10~15分ほどで行けます。 便数も多いので、散歩のように気軽に行くことができます。 竹富島に到着 案内図の右上の港が現在地 水牛車で街を観光 きれいなハイビスカス なごみの塔 何年か前から登れなくなりました 登れ…

石垣島 八重山の島々への玄関口

魅力いっぱいの石垣島、八重山諸島を紹介します。 これまで10回近く行きました。天候の悪い日は、鍾乳洞、昼間でも天文台、石垣焼窯元(陶芸教室・ショップ)などがあります。 コロナが落ち着けば、是非訪れてみてくださいね。 南の島(ぱいぬしま) 石垣空…

渡名喜島 フクギのある家並み

渡名喜島は、久米島行きのフェリーが帰港する小さな島で、日帰りが困難でなかなか行くことができませんでしたが、平成28年のGWに行くことができました。 4月から10月の金曜日に限り、久米島からのフェリーが帰港しますので、その期間中の金曜日であれば、日…

京橋法人会特別説明会 国際源泉~人的役務を中心として~

今日は、午前中に、次の内容の講話をしてきました。 1 課税対象所得の範囲と源泉徴収の要否の概要/32 所得の帰属時期と支払時とのタイムラグ/4 相談事例1:国外で留守家族に支払われる給与についての源泉徴収の要否/4 相談事例2:国外で採用した非…

東京税理士会荏原支部研修会で講話

本日、次の内容の講話をしてきました。 Ⅰ 課税要件と裁決書/3その1 課税要件の充足/31 課税要件とは2 課税要件事実とは3 法の解釈と適用4 法令解釈について5 事実について(1)事実と評価(2)事実認定その2 裁決書の構成/61 事実(1)事案…