阿瀬税理士事務所

   東京都千代田区で税務相談・税務顧問・執筆活動中

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南大東島 那覇から360キロ

南大東島には、ちょうど2年前、9月開催の豊年祭に、沖縄県の「島あっちぃ」という旅行費用6割補助を受けて行ってきました。 今年は、残念ながら、イベントは中止だったようです。 八丈島と沖縄の文化が合流した南大東島の豊年祭は、感動ものです。実体験…

税額計算の流れ図ほか、更新しました

税額計算の流れ図を更新したほか、リンク情報のページ2種類を追加しました。 kazep2020.hateblo.jp

年末調整のページを開設しました

サイドバーのリンクなどからもページに入れます。 給与事務担当者などに向けて、いろいろと情報提供できればと思っています。 kazep2020.hateblo.jp

旬刊 税と経営 2075号 20/09/21

税と経営(税経)、こちらも9/21号に掲載されました。 アドバイス部分の回答に、独創性を織り込みました。 こちらの雑誌には、1~2か月ごとに掲載される予定です。 2075号 2020年09月21日 税経相談室:昼食弁当代への補助金の支給【質問】 当社は、商業施…

週刊 税務通信 3622号 20/09/21 

執筆もしています ご関心のある方はお読みくださいませ 3622号 2020年09月21日 <税務相談>源泉所得税《短期滞在者の滞在日数が183日を超える場合》 当社は,海外に複数の子会社を有しており,これらの子会社に出向し3年程度の予定で海外に赴任中であった日…

伊平屋島 原風景に出会えます

伊平屋(いへや)島は、運天(うんてん)港からフェリーで80分です。伊平屋村のホームページでは、原風景の島として紹介されています。 一泊しましたので、島内をしっかりと見て回ることができ、美しい風景に出会え良い思い出となっています。 女性に人気…

伊是名島 心に残るとても美しい島

伊是名(いぜな)島は、琉球国第二尚氏王統の初代国王である尚円王(金丸)の生誕地として知られる島で、運天港からフェリーで1時間ほどで着きます。 あまりにも美しい島で、いつかもう一度訪れたいと思っています。 フェリーに描かれた尚円王(金丸) ハブ…

江戸城天守って?

縁あって知りました。 ご関心のある方は、リンク先を覗いてみてくださいませ。 会員の証かな? npo-edojo.org

水納島 上空から見るとクロワッサン形の島

水納島(みんなじま)は、島の形からクロワッサンアイランドと呼ばれています。 伊江島タッチュー(城山)から南方に見えた島で、渡久地港(本部港ではないので要注意)から高速船で15分程度で行けます。 5年前の9月6日、間違って本部港に行ってしまった…

税の標語入力作業 川崎北間税会 

川崎北間税会で集めた税の標語の入力作業を、午前中に行いました。理事の多くの方々が手分けをして、入力作業をしています。 小学6年生の子供たちが一生懸命に考えてくれた標語です。 明日は、桜友会の研修会参加で、一日不在にします。 ouyu.jp 租税教室の…

9月に入りました ~毎日出勤中~

9月に入りました。ほぼ毎日出勤しています。 留守電設定をしていますが、ナンバーディスプレイの発信元電話番号をみて、セールスの電話番号でなければ、電話に出ています。 生保代理店の試験に合格しました。ご希望に応じご提案もできますよ(笑) カレンダー…